2010年8月16日月曜日

ボロブドゥール→ジョグジャ


サンライズツアーの日。朝4時にマノハラホテルに向かう。まだ完全に真っ暗だ。マノハラホテルに着くとすでにロビーには多くの観光客が。ここから暗い中を歩いて寺院まで向かう。懐中電灯は渡してくれる。

寺院は登る階段の部分以外ライトアップされておらず残念。うまくライトアップしたらきれいだろうに。この日はサンライズといっても天気には期待できなかったので、せめてライトアップを間近に見れるとかあれば嬉しかったのだが。

頂上付近まで登って日の出を待つ。やがて白々と夜が明けてくるがやはり一面曇り空だ。遠くには朝もやが広がって、朝の静けさとともに厳かな雰囲気を醸し出すが、やはり朝日を浴びた姿を見たかったなぁ。


宿に戻って朝食を食べる。プールサイドで優雅に食事させてもらった。(なんか色々行き違いがあったようで、自分のプランでこの豪華な食事でよかったのかは不明だが。)今日はジョグジャの街に戻って明日の早朝の出発に備えるだけなので、せっかくの高級ホテルに チェックアウトぎりぎりまでいることにする。

部屋でまったりしていると、時折陽がさすようになってきた。もしかしたらこれはチャンスかもしれない。ちょっとでも日のあたった寺院が見れるかも…というわけで再チャレンジ。ちょっとだけだけど、見ることができました。でもこの後、雨に降られて大きな木の下で雨宿りをすることに。晴れ間は短い間だった。





 
宿に戻って、手配してもらった車に乗る。ホテルで手配すると高いかな、と思ったが2000円くらいのいわゆる公定料金で済んだ。ジョグジャ市内に入って、運ちゃんがホテルの入り口を見つけられずに同じところをぐるぐる回るということがあったものの、無事に到着。

本日の宿はホテルイビス。繁華街のど真ん中の便利な場所にあるホテルだ。値段も良心的。部屋は狭いとは聞いていたが、まったくもって問題ない広さ、しかもいかにも清潔そうに整っている。ポットまであり文句なしだ。

少し休憩した後、両替と夕食に街に繰り出す。さすがに繁華街で人が多い。時間が遅めだったのでお目当ての両替屋が開いておらず、レストランを探しがてら両替屋も探す。細い怪しい道を西洋人についていきながら歩いていると開いてる両替屋を発見し、無事完了。夕食は、歩き方に載ってるちょっとオシャレっぽい?店にする。夕食は魚。魚うまし!辛いソースが刺激的だった。