2010年8月21日土曜日

再びバリへ


バリ島へ戻る日。今日も朝早く起床。

宿の送迎でチェックイン開始時間というのに合わせて空港に向かう。しかし空港にはまだ誰も来ていなかった(職員すらいない)。小さな飛行機だし、なんとなくオーバーブッキングとかが怖いので早めにしたのだが、杞憂だったようだ。

さらば、コモド。なかなか旅を感じさせてくれる場所だったよ。

バリに着くと、チャーター車がお迎えに来た。ウブドのホテルに向かうだけだが、宿だけの送迎とあんまり値段が変わらないのでチャーターにしてみた。

まずはウブドまで一気に行き、景色の良いレストランでランチに。天気はあいにくだが、目の前に田んぼが広がり壮観。田んぼの景色が売りのレストランていう発想が日本にはないよな。


残りの時間でスーパーによってもらう。かなり大きなスーパー。日本の食材とかもある。ほんとに、バリって日本と外国の間みたいなところだなぁ。次に晩飯になるものを調達すべく、ウブド中心地のイブオカという店へ。中心地はすごい人と車。もっとのどかな田舎を想像してたが、正反対だ。活気があると家は聞こえは良いが、まぁ非常にご みごみしてて落ち着かない。お店ではガイドさんが手際よく買ってくれた。客は多いし、どう並んでるのかもわからないので、自分たちだけだったら買うのに相当手間取りそうだった。

いよいよホテルへ。本日の宿泊はプリ・ウランダリ。コテージタイプで景色がよく、お高すぎないところを選んだつもり。一応、眺めが良い部屋をリクエストしておいたが、どうだろうか。えらく立派なロビーで手続きを済ませた後、部屋へ。

門を入ると…おお!さすがにすごい。部屋は広いしきれいだし、目の前に広がるジャングルが迫力満点だ。崖にせり出すプールも最高!だけど、曇りだと肌寒いくらいでとてもプールに入る気にはならないな。ウエルカムドリンクをいただいて、しばし休息。

晩飯は、さっき買ってきた丸焼きを食べる。が、冷めると脂っこくておいしくない。テイクアウトは正解ではなかったかも。部屋にはポットがなかったので(バリはそれが普通なのか?)熱いお湯を頼むと、ちょっとしたお菓子も持ってきてくれた。しかしまぁ、お湯ぐらい頼まないで部屋で沸かせたほうがありがたいのだが。。。

そんなこんなで、旅の疲れをとるためひたすら部屋にこもりつつ、就寝。外はすごい雨が降っているようで、時折うるさい。